« ミソハギの花 | トップページ | 大きなヤスデ? »

2016.08.12

アメリカオニアザミの実

みなさん こんにちは
ame_azami1 ame_azami2  アメリカオニアザミが、たくさん頭果をつけて熟していました。タンポポのように綿毛を広げて風を待つのかと思いましたが、もこもこと、綿毛を膨らまして、板状に膨れて風を待っていました。この造形がなんとも美しい。風が吹くと端の方から冠毛がほつれ痩果とともに飛んでいきます。   
 撮影:2016.08.04 町田市
(画像をクリックしていただきますと大きく表示します)

|

« ミソハギの花 | トップページ | 大きなヤスデ? »

コメント

キタさま、
拡大した写真見て驚きました。幻想的な写真ですね。ちょっと想像できない美しさです。
本種は環境省の生態系被害防止外来種に指定されていて、写真を撮っているのですが、葉が大きく、棘が鋭いせいで、ある程度大きくなると切除されてしまうので花の写真が撮れていません。最近、JR線路内に残っているのを見つけました。遠くからで、しかも茶色になっていて、とてもキタさんの写真とは別植物に見えます。
YAS

投稿: YAS | 2016.08.12 11:00

Yasさん 町田の空き地にたくさん生えています。とげとげで近づきがたい草です。風が吹いていれば面白かったのですが、狭い歩道で写したので、風を待たずに早々に引き上げました。

投稿: クスクス | 2016.08.12 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミソハギの花 | トップページ | 大きなヤスデ? »