« アカネスミレとタチツボスミレ | トップページ | キランソウ属(ジュウニヒトエX・キランソウ) »

2016.04.23

イチリンソウ

みなさん こんにちは
itirinsou1 itirinsou2 itirinsou3  こどもの国の一角にイチリンソウが、生えている場所があります。毎年よく花を咲かせます。
 2013年だったか、散策コースでイチリンソウらしい葉を見つけ、どこかにアップしたことがあります。その後、この季節に花を求めて観察していました。今年やっともうすぐ咲きそうなつぼみ(3)に出会いました。その折、ある方が、イチリンソウだろうと仰いましたが、間違いなくイチリンソウでした。   
 撮影:2016.04.15 こどもの国 他(神奈川県)
(画像をクリックしていただきますと大きく表示します)

|

« アカネスミレとタチツボスミレ | トップページ | キランソウ属(ジュウニヒトエX・キランソウ) »

コメント

ニリンソウは見かけることがありますが
イチリンソウは見られず、その凛とした
美しさに感激です。大切に保護して欲しいです。

投稿: totori | 2016.04.24 21:13

totoriさん ご覧いただきありがとうございます。
私の遊び歩く町田市内でも咲いています。(○゚ε゚○)

投稿: クスクス | 2016.04.25 05:51

昔、JR横浜線の柵の中にイチリンソウの群落があって、連休の頃に咲いていました。花期が1週間は早くなっているようですね。

投稿: YAS | 2016.04.25 08:21

YASさん お久しぶりです。ご覧いただきありがとうございます。今日 所用であのあたりに出ますのでのぞいてみます。

投稿: クスクス | 2016.04.25 08:47

YASさん 横浜線の柵内は、ハナウド他背の高い草が繁茂してイチリンソウは住めなくなっています。
PS: アライグマさんにコメントいただいて、改めって確認してきました。ハナウドでした。シシウドは間違いでした。ありがとうございました。

投稿: クスクス | 2016.04.25 19:39

キタさん、わざわざ見に行っていただき、ありがとうございます。もうかなり、あそこへ行っていないので、環境も相当変わったようですね。

投稿: YAS | 2016.04.25 20:24

ちょっとちょっと
お山に行かなくても獅子独活が見られるの。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2016.04.25 21:43

アライグマさん 横浜線町田駅付近は、境川の氾濫原的なところを走っているので、町に近いところでいろいろな植物が観察できました。タカオスミレが出る場所もあったのですが、今はマンションが建っています。
 シシウドは、間違いでした。アライグマさんありがとうございました。先のコメント訂正しました。

投稿: クスクス | 2016.04.26 05:52

ざっ残念・・・・・(_△_;)

投稿: アライグマ | 2016.04.26 21:28

アライグマさん がっかりさせてすみません。でも、とんでもない、ムサシアブミの群落もあるよ!!

投稿: クスクス | 2016.04.27 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカネスミレとタチツボスミレ | トップページ | キランソウ属(ジュウニヒトエX・キランソウ) »