« スズメウリ | トップページ | クコ »

2015.10.23

腐生ランの実(クロヤツシロラン?)

みなさん こんにちは
fuseiran1 fuseiran2  左の腐生ランの実は、土留め用の上に出ている実を昨年見かけました。屈まなくても三脚を持って行けば花の観察が出来ると楽しみにしていた場所です(町田市)。9下旬は何かと用があって、2週間ほど観察に行けませんでした。やっと出かけて見たら実になっていました。
 右は、何年か前にクロヤツシロランを観察した横浜市の竹藪の中です。その当時は荒れていましたが、昨年行って見たらよく手入れされていて、花の季節と実の季節に通いましたが、探し当てることが出来ませんでした。先日、手遅れと思いながら、出かけて見ましたら何か所かで実を確認することが出来ました。いずれも、クロヤツシロランと思いましが、定かではありません。
 他の場所で観察した、クロヤツランの花の記録をHPと花の動きをスライドにしています。   
 撮影:2015.10.15,19
(画像をクリックしていただきますと大きく表示します)

|

« スズメウリ | トップページ | クコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメウリ | トップページ | クコ »