« コチドリ | トップページ | ザクロの花(ミソハギ科) »

2015.05.28

キツリフネの花

みなさん こんにちは
kiturufune1 kiturufune2 kiturufune3  キツリフネが、ちらほらと花を咲かせていました。これから夏にかけて花数の多くなる植物です。蕊の形が面白いので横からと真正面から写して見ました。花数の多くなったころ更に詳しく観察したいと思っています。   
 撮影:2015.05.22  大和市
(画像をクリックしていただきますと大きく表示します)

| |

« コチドリ | トップページ | ザクロの花(ミソハギ科) »

コメント

ポンチさん アライグマさん ありがとうございます。
 2年前に5/22に同じ場所で写しています。10年以上前ですが、6/1に境川の旧氾濫原で花を写しています。また、2年前の6/18に花の中に甲虫が、入っていたし、9/30にマルハナバチの入っている写真があります。

投稿: クスクス | 2015.05.29 20:56

クスクスさん、ポンチさん今晩はヽ(´ー`)ノ
この辺りだと開花時期はこんなものでしょう。
今頃から6月始めに咲き出す。
あとは8~9月かな。

投稿: アライグマ | 2015.05.29 20:46

随分早い開花だな・・・と感じますが、毎年この時期には開花するのでしょうか?
この花も初夏と秋に2回開花期があるようなイメージがありますが、5月の開花というのは早い・・・と思うのは私だけ?

投稿: ポンチ | 2015.05.29 19:25

もこままさん 白いツリフネソウですか、珍しいですね。これを写したところは、キツリフネがたくさん生えていますが、ツリフネソウが殆どありません。そのためツリフネソウの生えて所は、他の草を抜いたりして、保護しているようです。

投稿: クスクス | 2015.05.29 06:24

こんばんは。
キツリフネの花 素敵ですね!
我が家にはツリフネソウがありますが、
花は咲くのかどうか不明です。
 咲けば白い花?

投稿: もこまま | 2015.05.28 22:01

アライグマさん 判りません。田中先生の著書によるとマルハナバチ書かれているのですが、誰か来ているところに出会ったことはない。6月半ばにでも、出かけて睨めっこして来たいと思います。

投稿: クスクス | 2015.05.28 21:50

ふーーみゅ
何でキツリフネの距はとぐろを巻かないのかな。
対応している花蜂の口がストレートインなのかね。

投稿: アライグマ | 2015.05.28 20:22

この記事へのコメントは終了しました。

« コチドリ | トップページ | ザクロの花(ミソハギ科) »