« ミズオオバコ | トップページ | 野菊等 5題 »

2007.10.01

珍しい植物 7種

皆さん 今日は
珍しい植物を幾つか並べました。

Himi79224 ◆ヒメミミクサグサ
 極々 小さな植物です。写真の植物も高さ3cmくらいでした。保護地で近くに寄れないので、片手でデジカメを持ってシャッターを押しました。花は、よく開いていませんでした。
撮影:2007.09.24
Ain7922 ◆アイナエ
 こちも小さな花ですが、植物体は、比較的大きなものやある程度固まって育っています。
撮影:2007.09.22
Sis7922a ◆ヤマジソ
見かけは極普通の植物ですが、か弱く他の植物がよく育つところには住めないそうです。(絶滅危惧2類)
撮影:2007.09.22
Sin7924 ◆ミカワシンジュガヤ
ゴルフボールそっくりですが、色が黒い。こちらは、突然群落を作ったり消えたりするそうです。
撮影:2007.09.24
Sira7924 ◆シラタマホシクサ
ホシクサに比べて大きな頭花で群落を作ると綺麗です。静岡・愛知・三重の特産です。
撮影:2007.09.24
Mat7922a ◆マツバニンジン
午前中だけ花を咲かせます。全国的に分布しているようですが、個体数が少ないと聞いています。
撮影:2007.09.22
Mikm7922 ◆ミカワマツムシソウ
最近は名前を付けて貰った植物です。東海地方に育成するマツムシソウで、舌状花の少ないマツムシソウです。
撮影:2007.09.22

(画像をクリックしていただきますと大きく表示します)

|

« ミズオオバコ | トップページ | 野菊等 5題 »

コメント

遠出されていたのですね。私はずいぶん前に一度だけ行きました。
マツバニンジン! 悔しい思い出があります。庭に突然生えてきて数年育てていたのですがそのうち飽きてしまったのか・・・消えました。
そのあとで珍しい花と知ったわけです。
セキセイインコの餌を毎日ふうふうやっていた場所に生えてきたので、そのご鳥の餌を買ってきて播いたりしたけど出てきません。別の原因だったのかなぁ?

投稿: のこ | 2007.10.01 15:11

のこさん コメント有難うございました。
>遠出されていたのですね
現地に、親切に面倒を見てくださる方がいらっしゃるので、たまに出かけています。
 何とか割を使うと往復 11Kenです。着いてからの足の方が問題です。

投稿: クスクス | 2007.10.01 18:57

豊橋のYさんの所ですか(^◇^;)
違うかな
10月に入ってしまったのでムラサキセンブリを見に行きたいが、当分は無理かな。(^◇^;)
今週末ぐらいに時間が取れたらソナレの様子を見に行ってきます。(^o^;)

投稿: アライグマ | 2007.10.01 20:16

アライグマさん ムラサキセンブリはまだ早いかもしれません。センブリは、咲いていませんでした。

PS:無断訂正削除させていただきました。著作権で訴えれるか?

投稿: クスクス | 2007.10.02 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4910/16627159

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい植物 7種:

« ミズオオバコ | トップページ | 野菊等 5題 »